トイプードルの性格



トイプードルの性格は、人間が大好きな甘えん坊さんです。
とても愛嬌があり、うれしい時の表現力は仔犬から大人になってもかわりません。

子供との相性がいいケースが多く、自宅にお子さんがいても仲良く遊びますから安心です。

トイプードルは比較的他の犬とも仲良くなります。
散歩をしていても自分から他の犬に向かって吠えることはあまりありません。


学習能力も非常に高く、頭がいいことからサーカスなどでも活躍しています。
知能指数で言えば、フリスビー犬で有名なボーダーコリーの次と言われているほどです。
トイプードルは頭が良いので、飼い主が逆に利用されないようにしつけはしっかり行いましょう。

トイプードルをサークルに入れている場合、頭がいいトイプードルは自分でロックを手で押し上げサークルから出たりします。
食べたいお菓子を取るために、いろいろな手段を考えたりできるので、本当に頭のいいワンちゃんです。

トイプードルは全般的に性格や習性などは同じですが、人間と同じでそれぞれに性格があります。
甘え方もそれぞれ違いますし、個性も違います。子供と遊ぶのが好きなトイプードルもいれば、一人遊びが上手なトイプードルもいます。
比較的に飼いやすいので、2頭3頭飼っている方も多く見受けられます。

人間に対して友好的な性格のトイプードルは、飼い主への愛情も深いから信頼関係もばっちり。
うれしい時の尻尾の振り方や食事の仕草、膝の上で安心して寝てしまうトイプードルトイプードルは表現力にあふれているワンちゃんです。

また、毛も抜けにくく匂いもあまり気にならないので、日本の住宅事情によく合った犬種でもあります。

トイプードルも人間と同じで、性格個性は幼い頃に育ったブリーダーの環境が影響してくるそうです。
そのブリーダーの環境でいかに愛情を掛けられ大切に育てられたかで、人間への接し方が違ってくるのです。

手を掛けられてないトイプードルは、びくびくしたり、うなったり、甘えるのもへたなのですぐわかります。

なんと毛色によって性格の違いを分けることもできます。ただし、人間で言う血液占いと同じ程度と思って下さいね。
赤い毛色は性格も明るくラテン系と言われています。 黒や白は頭がいいと言われています。

トイプードルをペットにする機会がありましたら、最後まで可愛がって欲しいと思います。


スポンサードリンク

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008