トイプードルの赤ちゃんの成長

自宅で出産をすることをお考えの飼い主さんは、覚えておくと仔犬のお世話が楽ですよ!

トイプードルの赤ちゃん(1日目~2週間)

生まれて初めて飲む初乳を仔犬が飲んだらまずは一安心ですね。
ママになったトイプードルの緊張がとけて、少し疲れていると思います。
できるだけゆっくり休ませてあげてください。

2週間で仔犬の体重は2倍以上に成長します。

ここで、トイプードル断尾についてお話したいと思います。

トイプードル断尾は、病院でしてくれます。料金は3,000円前後でしょう。

何の話をはじめたの?とお思いでしょうか^^
トイプードルは生まれたときは長い尻尾ですが、カットするのが一般的なのです。

仔犬は泣いて痛がるので、母犬は心配します。 だから病院へは母犬を連れて行かないでくださいね。

トイプードルの赤ちゃんの成長が3週目に入ると目が開き始めます。
生まれたころは目だけでなく、耳も閉じています。無理に開くことをせずに、自然にそっと見守りましょう。

もしも、赤ちゃんトイプードルの目から、目やにが出ていたりした場合は獣医さんに見てもらってください。
抗生物質入りの目薬を貰えると思います。
はじめてであれば不安なことも多いと思います。 そんな時には、獣医さんに見てもらうのが1番安心です。

赤ちゃんの目が開くと、歩くようになります。歯のない口で噛みあうようになります。
兄弟の存在を確認したりしてかわいいですよ。

母犬は仔犬が歩けるようになると、立っておっぱいを飲ませるようになるでしょう。

トイプードルの赤ちゃんの成長が1ヶ月~2ヶ月になると、離乳食を始める時期に入ります。

離乳食を始める前に、仔犬の歯の生え具合確認してください。
歯が生えたら噛める合図なので、食事開始となります。 早いでしょ^^

でも、あまり早い離乳はお勧めできません。トイプードルの成長のためにも、早くに離乳させないほうが良いと思います。

トイプードル離乳時期は、期間をきめず自然に任せても問題はありません。

仔犬の成長にもよるのですが、だいたい生後50日にはドライフードが食べられるようになりますよ。


CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008