トイプードルの病気の症状




トイプードルに限らず、人間と同じように犬も病気になります。
体調の異変に気がついたら、すぐに近くの獣医さんに見てもらうようにしてください。




【結膜炎、白内障、角膜炎】
トイプードルの目に、涙がたくさんあふれたりしていませんか? 目ヤニが多かったりしていませんか?
症状から考えられる病気は結膜炎白内障角膜炎などです。


【中耳炎、外耳炎、内耳炎、耳かいせん】
耳が垂れている犬種で注意しなければならない病気は、中耳炎外耳炎内耳炎耳かいせんなどです。


【鼻炎、ケンネルコフ、ジステンパー】
トイプードルの鼻の状態は濡れていますか? 鼻水を出していませんか?
鼻の病気で考えられるのは、鼻炎ケンネルコフジステンパーなどです。


【歯肉炎、口内炎、乳歯遺残】
トイプードルの歯に歯石がたまったりすると、歯肉炎口内炎乳歯遺残などの原因になります。


【犬かいせん、ミアレルギー性皮膚炎】
体をかゆがったり、フケが多くなったりしていませんか? 抜け毛が多いなどの症状は普通ではありません。
犬かいせんミアレルギー性皮膚炎などが考えられます。


【寄生虫、肛門周囲炎、子宮蓄膿症】
お尻を地面にこすりつけたり、お尻がにおったりしたら寄生虫肛門周囲炎子宮蓄膿症などが考えられます。



仔犬の時に多い症状ですが、大人になっても病気にはかかります。
かわいいトイプードル健康を守るためにも、異変に気がついたら、早めに獣医さんに見てもらい、病気を治してもらいましょう。

当然ですがトイプードルは私達のように言葉を話すことができません。
トイプードルが苦しいときは何かのサインをだしていると思います。 早めにそのサインに気がついてあげてください。

それには普段からよく可愛がって観察することが大切です。

スポンサードリンク

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008