トイプードルのシャンプー




トイプードルシャンプーは、15日に1回を目安にして行ってください。

綺麗好きだからとあまりシャンプーをしすぎると、皮脂を取りすぎて被毛や皮膚にダメージを与えてしまいます。

犬用のシャンプーにはいろいろなメーカーがありますが薄めて使った方がいいでしょう。十分に体を濡らしてから、足やお尻を念入りに洗ってください。足やお尻は汚れが多い箇所なので、シャンプーは少し多めに付けて洗いましょう。

リンスは付け過ぎずに、薄めで大丈夫です。 毛玉が出来にくくする事を考えてつけてあげたら、直ぐに洗い流してください。

お湯の温度はその季節の気温にもよります。
基本的には37度から38度に設定してください。掛け湯は頭から濡らすのではなく、後部からかけ徐々に全体を濡らします。
顔の部分は頭を上げてから洗って下さい。耳はやさしく引っ張りながら洗います。(撫でる程度で十分でしょう)
すすぎをしっかりしてください。 シャンプー剤が残ると体が痒くなります。


犬によってはシャンプー剤が合う合わないもあるので、合わない場合はすぐに使うのをやめてください。
いろいろ試してあげるのもいいですが、わからない時はショップに相談するようにしましょう。

人間は弱酸性ですが、犬は中性からアルカリ性の成分ですので、人間用シャンプーは使わないようにしてくださいね。 

ドライヤーも洗う順序で後部から行います。
熱風は避け、やけどをさせないように距離を保ちます。その際、毛を伸ばす様にブラッシングしてあげてください。

冬はしっかり乾かさないと風邪の原因になります。

またトイプードルトリミングは、月1回を目安にしてください。
トイプードルの毛は、抜けずに伸び続けます。
月に一度のカット、耳、爪、肛門線等、清潔にしてあげてください。

カットもトイプードルの楽しみの一つです。

料金は大体7,000円前後だと思います。 トリマーさんの学校が近い場合は、モデル犬も募集していることが多いので、問い合わせてみましょう。
その場合、料金は3,000円位で出来ますよ。

スポンサードリンク

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008